
mimitomimiのブログ

みみとみみのあいだのはなし

ブログはひみつ

まだ寒いけど、そろそろ花粉の季節。
セクシュアルマイノリティの活動に関われて嬉しい。
本当は、やっと、知り合えて
これから一緒に私の関わる機関に話を聞いたりできたのに
力になれなくて申し訳ない。
でもまた次の土地で頑張るよ。


彼は、最初は興味があるけどよくわからないって言ってた。
同性婚についてどう思う?と聞いたとき、
「わからない」って答えた。
聖書ではどう書いてあるかわからない、
他の人の意見も聞きたいって。
他の人って誰?って聞いたら、教会の人だって。


わからないことをわからないと言えることや
ありのままを話せることは素晴らしいと思うけど
直接関わりを持つなかで、「わからない」ままで
ふとした日常会話のなかで
相手がどう思うか?自分が何を発してるのかは
デリケートに考えた方がいいと私は思ってる。
だって彼は、心理職で、これから牧師としてやってきたいなら尚更
すでに、これからもたくさん関わるのだし
特にイベント活動に関与していくならば。


そう話したら、すこしむっとしてた。
感情的に反応するのは彼のクセで
私に対してよく「論理的で冷静だよね」という。


イベントの後に話をしたら、
「だめという理由が見つからない」って話してた。
どういうことだろう?


彼と話をする時は、彼にとっての一番の神様、聖書のことは外せなくて
私としては時々、あなた自身はどう考えてるの?と聞きたくなる。


夫婦別姓について話していたときも
私は賛成。日本の古い父兄制度反対。勘弁してくれ、と話したら
聖書では結婚は男女が一つになるものだから
名字も一つだと思うと。
じゃあ、私の名前になるのは?って聞いたら
自分の名字は好きだから自分の名前がいいとは思うと。
そんなの相手だって思うだろうがよ、と私は思うけど
その場はうまく話せずに。


後日、日曜日の教会に彼が行った後にまた話をしたら
牧師先生が、韓国では夫婦別姓が普通で
そういうこともありなんだと思ったと。
だから相手との話し合いが大事なんだと。


私とは何か話をして、彼の考えとかを整理することは難しいのかなと思っちゃったよ。
事務所通せ、といわれているような
あなた自身はいまなんなんですかと
話し合えていないのかな…


これまで、自分はどうか?をあまり考えてこなかった部分はあるって話してた

春に、大きな地震があった。

4月。大きな地震があって、その時私は彼と一緒だった。
直感的に、自分がいるところはまだ大丈夫、死なないとすぐ思えた。
でも近いところで酷いことが起こってることもなんとなくわかった。 非常事態だった。


彼と付き合いだしたのは6月。
付き合う前から色々と考えたけど、付き合いながら考えていこうと思ったら
好きだって素直にまた思えた。


彼はクリスチャンホームで育った牧師の子であり
仕事を辞めて神学校に通うってことは
付き合う前から知ってた。
最初はどうしていきたいか、神学校に通いながら考えるっていってたけど
今は牧師になるため準備をしているように見える。


彼は付き合いたてのころに、
私や周囲にたいして、自分の進路を私が理解してくれてると言ってた。


何かを理解することは簡単じゃない。
私は付き合いだすとき、彼に、わかりあうことはとっても難しいし向き合い続けるのも大変
でもあなたが大切にしているものを私も大切にしたいし、知りたいと思ってる
そんなふうに伝えた。
わたしはクリスチャンではない。
立場的には無宗教にカテゴライズされる。


そもそもノンクリと付き合ってもいいのか?
セックスはオッケーなのか?
私の疑問はそんなところも含んでたくさんある
ノンクリスチャンの立場をどう思ってるのか?
私はクリスチャンをどうみてるのか?
わからないことがたくさん。